• カテゴリ項目
  • サブメニュー項目

テレビ・ラジオでの放送

ラジオ・テレビ放送 全国のセンターから、全国各地のNHKや民間の放送局を通じてラジオ・テレビで道路交通情報を提供しています。
1週間にラジオは8000回、テレビは240回の放送を行っています。
その地域ごとのニーズや気象などの条件に合わせて放送内容や順番などを決めて放送しています。
台風、豪雨などの異常気象時や災害などの際や帰省、行楽シーズンには、定時放送以外にも随時放送しています。
放送担当者は、秒単位の限られた時間で、ドライバーの皆さんに『今どの情報を伝えるべきか』を念頭に、
最善の提供を伝えるノウハウを元に、地域や季節、イベントなどその時々に合わせ必要な情報をお伝えしています。

道路交通情報 放送時刻表

各県、地域ごとの放送時間の一覧がご覧になれます。ご覧になりたい県、地域をクリックしてください。
※ 各放送局の都合により、放送時間が変更されることがありますのでご了承ください

◆冊子発行終了のお知らせ

当センターでは、全国の放送時刻を掲載した冊子を発行しておりましたが、平成18年10月発行 (No.64) をもちまして発行を終了いたしました。
長い間ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
今後は、このページをプリントアウトしてご携帯ください。